« そういう訳で描いてみた。 | トップページ | やっぱりハッピーエンド至上主義です。 »

2010年7月 2日 (金)

ジブリを語ってみる。

今日はテレビで『紅の豚』やってたけど、何回も見たけど、やっぱり面白い!
公開当時に劇場で見た時から、ジブリ作品では実はこれが一番好きだったりしますが、
ナウシカやラピュタやトトロと比べたら少数派なんでしょうかね…?
男性人気は高いようなので、男臭い雰囲気は子供の頃から好きだったようです。
しかしまだまだ子供だった初めて見た頃と、いい歳の大人になった今になって見ると、
受ける印象が全く違うって思える作品ですね。
大人の渋さや深みが少しでも理解できるようになったからか。

来週は『耳をすませば』ですか。
原作はりぼんで連載してた当時から大好きな漫画で、
ジブリで映画化されると知った時は大喜びしましたが、絵が全く違う事や
あらゆる設定改悪しまくりの原作レイプに萎えまくった記憶があります。
原作単行本を見た映画版しか知らない友人からは「何コレ絵が違う?」と言われ、
「こっちが本物だよ!」と怒った記憶もあるなぁ…(;´д`)
劇場には見に行ったけど、同時上映のチャゲアスのアニメ映画『On Your Mark』が
目当てでしたね。当時はシネコン映画館なんてなかったから居座って2回見ましたよ。
アニメの2人は本物よりカッコよすぎたし。
ビデオも買ったけど、あれのきちんとした長編版が今でも見たくてたまらないです。

とりあえず来来来週のトトロと、ジブリ作品じゃないけど
8月に放送される『サマーウォーズ』を楽しみに待ってます。

|

« そういう訳で描いてみた。 | トップページ | やっぱりハッピーエンド至上主義です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事